

[1day1photo]2014/03/11 「あれから3年」

140311-110311kawadu_4584.jpg

Location:伊豆急線河津駅付近
Date:20110311

未曾有の大災害だった2011/3/11の大地震。
3年前のあの日、伊豆半島に河津桜を撮りにいっていた自分は、
伊豆熱川で地震に遭遇。
といっても、トラックが通ったかなというくらいの軽い揺れしか感じませんでした。

ありえない津波のニュースを駅の待合室で見ながら、
時折くる余震にびくびくしていた記憶があります。

その日は都内に戻れなくなってしまったので(もともと日帰り予定)、
熱川温泉に1泊。
みんなが大変な時に温泉につかっていたという幸せ者でした。
戻ってから、計画停電やらなんやらで大変でしたけどね。


そんな年から、もう3年。
でも、毎年この3/11が近づくと、
また大きな地震や事件や災害が起こらないか、
不安になります。緊張します。

だからこそ、震災に大しての備えや、
日頃の準備を忘れずにいられます。
いつまでもこの気持ちは忘れずに生きていきたいと思います。
いつ何が起こるかわからない時代・ご時世ですからね。

そんなわけで、湿っぽく固くなってしまいましたが、
今日の1枚日記でしたー。

 鉄道

- 0 Comments

Add your comment

