春がやってきた

F11_0099-blog.jpg

先週にの撮影に行ってきました。

2月上旬なのに、なんでもう満開?
って言われる方がいまだに結構いらっしゃるんですが、
早咲きの河津桜という品種ので、例年2月中旬〜下旬が見頃になるです。

伊豆半島の南伊豆、河津、神奈川県松田山などが、関東では有名なスポットでしょうか。
きになる方は、ぜひ調べてみてください。
特に南伊豆のがオススメです。

そんなわけで、今回は神奈川県松田山(小田急線新松田・御殿場線松田駅近く)へ行ってきたので、
写真をぱらぱらと載せようと思いますよ。




F11_0004-blog.jpg

撮影前夜は実は場所によっては結構雪が降りました。
小田急線の新松田〜渋沢は山の中を通るんですが、
ここ神奈川県ですか?って思うくらいの雪化粧っぷりで、びっくりしました。
たいへんフォトジェニックな世界が広がってました。
来年は狙ってここで、ポトレとか撮影したいなと。車ないと行けないエリアなんですがね(笑)
写真は新松田駅からの富士山。建物の屋根の雪が目立ちます。






F11_0116-blog.jpg

F11_0083-blog.jpg

F11_0031-blog.jpg

の花の色は、ソメイヨシノより濃いピンク。
青空によく色が映えます。
冬晴れのほんとにきれいな空でした・・・午前中は・・・

午後〜夕方は雲が目立ち始め、大変残念な色に(笑)。
日がなくなると、のきれいな色が出せなくなるのが辛いところですよね。

F11_0175-blog.jpg

F11_0174-blog.jpg

松田山という山の上の公園がの名所なので、こういう抜けのいい写真も撮れるので、
晴れたタイミングで、かつ人が少ない時間帯に来年は撮りにいきたいところですね・・・。






F11_0132-blog.jpg

F11_0163-blog.jpg

F11_0167-blog.jpg

公園内にはミニトレインなる模型列車的な乗り物があるんですが、
この日は雪の影響なのか運転見合わせ。

ちょうど春らしいダッフィー写真を撮りたかったので、
線路をお借りして無理やり撮影(笑)

ぬいぐるみフォトは、うん、むずかしいですね。
ボケ味の出し方とか、ぬいぐるみを自立させる方法とか・・・
今年はこのへんを修行したいなぁ。






F11_0129-blog_20170304102138368.jpg


F11_0052-blog.jpg

モデル兼、アシスタント(笑)を連れて行ったので、
被写体協力してもらいつつ・・・

この記事の1枚目も含め、写真は(TAMRON SP 85mm f1.8 Di VC USD)で撮影。
丸ボケの雰囲気がいいですね。特に2枚目がわかりやすいかな。
逆光でややハイキー気味に撮るとかわいい感じになるので、
今年はたくさんこのレンズにお世話になりそうです。

そんなわけで、今年一発目の撮影のレポでした。




model:おめぐ
photo & written:さっとん

  河津桜 松田山 神奈川県 ポトレ ポートレート Duffy

0 Comments

Add your comment