FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年パスでの1年を振り返る

171003up-1.jpg


2016/10/2から始まったディズニーの年パスが10/1で切れました。

先日の記事にも書きましたが、はたして元を取れるのか?
ということを心配しつつのスタートでしたが、
記録が残っているだけで約50日はインパしていたようで、
十分に元が取れる計算になっていました。






171003up-2.jpg

「果たして何回インパしていたか?」


記録が残っているだけで確認すると、

2016年
10〜12月で合わせて12回。

2017年
1月4回
2月3回
3月3回
4月1回
5月0回(でも0ってことはないはずw)
6月1回
7月2,3回
8月8回
9月9回

数字はPCに写真を取り込んだ日を基準に調べてて、
8,9月はそれとなく数えていたので、その2ヶ月は正確なはず。
で、この書き出した日以外に、写真も撮らずにインした日だったり、
買い物だけでインした日だったり、そういう日がバラバラあるので、
まぁおそらく50日くらい?ではないかなぁという計算です。







171003up-3.jpg

「年パスを買った決め手は?」

そもそもディズニーはそこまで好きではなかったんです。
ワンデーパスポートで年1回行くとか、そういうレベルでもなかったんです。
むしろ過去にインしたの何年前だっけ??って感じでした。

ディズニーグッズを集めることもあまりなく、
普段、「あ、これディズニーでまぁまぁかわいいし、買うか」
ってほどの、テンションだったんです。

買うかどうかの決め手というかは、制服ディズニーの撮影でした。

深く掘り下げると長くなるので割愛しますが(笑)、
もともとJK制服コーデ撮影をしている中で、
「制服ディズニー」というテーマにぶつかりました。
そこでパークでも撮りたいなぁ〜って流れに。

初撮影は2015年11月。
インパはせずパーク外で軽く撮ってました。

制服ディズニーでの初インパは2016年2月。シーで撮影。

2回目は、2016年9月にディズニーランド。



171003up-4.jpg



頻度がこれで半年に1度になり、
チケットがなくてもパーク外やイクスピアリに行く日が徐々にでき、
そしてパーク内のグッズの情報とかを仕入れるようになり、
そして、今後も撮影するだろうし、頻繁に通うなら年パスが必要かな?という思いが募り、
2016年10月2日にとうとう買ってしまいました。

もともとミッキーよりDuffyの方が好きだったので、
グッズはインパしないと買えないってところも背中を押しました。



171003up-5.jpg



よくよく考えると、
基本的にDuffyのグッズはパーク外では買えないという点は、
いい商法ですよね(笑)
あの特別感は今後も大事にしてほしいなと思いますよね。









171003up-6.jpg

「年パスを買うほどインするのか?」

年パス1年生の人、年パス初めての人がほとんどぶつかる課題。
それは元が取れるほどインするのか?

すでにいろんなブロガーの方が、この話題を取りあげて書いていますが、
これについては本人の意識の問題、好き度の問題になってくるとは思います。
極論ですが(笑)。
通うにはお金も必要。グッズの購買欲も出てきますしね。

自分の場合は、もともとカメラをやっているので、
制服ディズニーの撮影以外でも、シーの夜景の撮影には興味がありました。
それで結構インパするんじゃないかなって思ってました。
それでも途中で飽きちゃうって不安は抱えていましたが。

その不安は結果的に、シーのみパスポート(単パス)で買うということで解決させました。
ランドに一人でインパして、撮るという自分の姿があまり見えてこず。
でもシーならそういう目的で通えるなぁと(笑)

そんなやや不安を抱えたまま、年パス購入。
買ったなら元を取らないとの精神もありつつ、
既に年パスを買った初月、2016年10月で既に5〜6回インしてました。

そしてやがて、日々の仕事の糧として
「仕事が早く帰れたらパークに寄ってから帰る」という、
ある種のストレス発散の場としてすっかり習慣化してしまいました(笑)

カメラを持たずにインして、ファンタズミック!だけ見て帰るとか、
ご飯だけ食べて帰るとか、いろいろな過ごし方をしました。

この辺の年パスの人の過ごし方については、またどこかで記事を書きたいと思います!!




171003up-7.jpg



さてさて、年パスが切れたので、しばらくディズニー行かなくていいか・・・
ってならないのが、この年パス生活の怖いところです(笑)。


ランドではスタージェットが終了し、ワンスが終了。
ハピネスイズヒアの終わり、次の新しいパレードがスタート。


これは次の年度分も作らざるを得ません。
しばらくしたら共通パスポートが手元にあると思います笑
(といってもあと3日後ぐらいに作る予定w)





photo & written:さっとん
model:星谷・にか・もつ
スポンサーサイト

 TDR TDS ディズニー Duffy 制服ディズニー 年パス

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。